油淋鶏

居酒屋我家、開店。油淋鶏。先日、麻薬卵を仕込んだんだけどその漬けダレはそのまま油淋鶏の美味しい美味しいタレになるので。なんなら最後は油淋鶏で食べる事を見越して長ネギ、玉ねぎたっぷりの具沢山に作ってる。

鶏もも肉の厚いところは切り開いて

同じ厚さに広げたら

たっぷりの片栗粉つけて

揚げ焼き。

皮目に油をかけながら。

でかい!

山盛りの春キャベツの千切りと一緒に食べたら

ふたりで鶏もも肉一枚でも食べきれないくらいだった。

いやー美味かったー!!!

春キャベツの千切りの時に外した芯を

捨てずに取っておいたのがたくさん。

薄く切って小さな鍋に入れていったらこぼれそう。

これも外しておいた玉ねぎの芯や

にんじん、じゃがいもと煮て

スープというより具沢山の煮物の様なもの作った。

キャベツの芯は甘い。

ついでにカブの

味噌汁と

千枚漬けもどきも仕込んでおく。