太刀魚

セブンイレブンのカレーフェアでのスパイシーカレー魯珈監修のカレーのレベルが高くて楽しみにしてる。カミさん友だちとランチに出かけたので今週から新発売のカレーで昼ごはん。

エリックサウス&魯珈監修2種のスパイスカレー。魯珈の斎藤絵里さんが修行したエリックサウスとの2種のカレーのあいがけ。なんて粋なコラボ企画セブンイレブン!

バスマティ米と日本米のスパイスライスは

カレーをかけなくてもそれだけでかなり美味しいので

白米も用意してカルダモン香るエリックサウスのカレーと魯珈のクローブを効かせたカレーの味比べ。とてもコンビニのレンチン弁当とは思えない美味しさ。今回のスパイスカレーも堪能した。

家の前の用水路に去年の12月、大きなバンが落ちた。その時水路も破損した様だ。

昨日から修復工事の準備してた。

大きな土嚢で水を止めてポンプで下流に流して工事箇所の確保。

今日朝から重機を使ってコンクリート枠を取り替えていて

夕方には完了して新しくなっていた。

あっという間にできちゃうんだな。

超久しぶりに太刀魚食べた。小5から中1まで徳島県に住んでいた頃、かなり頻繁に食卓に上ってた魚。基本焼いたものにすだちをかけて食べていた。

でも、もう一生分食べたので残りの人生で食べなくてもいいと思っていた(笑)最近テレビで取り上げられていてカミさんが今日スーパーで買ってきた。夕食にムニエルにしてくれた。期待ゼロだったけど超久しぶりに食べた太刀魚、クセもなくほろほろの白身で美味しかった。

カミさんは生まれて初めて食べたって。

僕は頻繁にスパイスカレー 作るし大きな北京鍋振って中華料理を作る事も多い。なので生姜は欠かせない食材。でもたまに切らしてしまう。長期保存も難しい。でも洗ってしっかり水気を切って皮ごとすりおろして煮沸消毒した小さな瓶に詰めて開封せずに2週間くらい経つと発酵して長期保存が可能になると知った。やってみる。

瓶はよくよく煮沸消毒。空気が入ると腐敗の原因になるのでスプーンでぎゅうぎゅう押しながら詰めて蓋との間にも空気が入らない様に満タンに詰めた。

2週間後うまく発酵してます様に。

@esun_chokatsu さんの投稿から

ちなみに生姜と共に頻繁に使う食材のニンニクはバラバラにしてひとつずつキッチンペーパーで包んで更にジップロックに入れて冷蔵してる。以前、青森の美味しいニンニクをたくさんいただいた時にやってみたら半年以上もった。