誕生日ディナー 2024

我が家の土手にナガミヒナゲシの花が3つ咲いていた。

グローブして根っこから抜いて用意してあるビニール袋に入れた。繁殖力が異常に高く在来種を駆逐するケシ科の外来種。1つの実から1,600の種が取れ、1つの個体が100個の実をつけるので15万の種が周囲にこぼれ落ちる。でも見た目がかわいいから、気がつかないうちに繁殖してしまった、というより抜かないで育ててるんじゃ無いの?って家ばかりになってきた。

我が家の両隣も今、ナガミヒナゲシが満開。困ったなぁ。

根っこから抜かないと繁殖力が高いのでまた生えてくるし、毒があるから素手で触るとかぶれることもあるらしいので注意。

今日見た空。

ついつい空の写真を撮ってしまう。

車のフロントウインドウに写っていた空。

なんとか今週も終わった。くたくただ。

ちょっと遅くなったけど、隣町の西洋料理屋ルガノでカミさんと僕の誕生会ディナー。

ハンドルキーパーじゃんけんしよう、って言ったんだけどビール飲ませてくれた。

カミさんの運転可能範囲なので。

ありがと。

2種類から選べるスープはにんじんのクリームスープ。普通の野菜のコンソメスープにしなくて良かった。(一度頼んだのを注文し直した)滅茶苦茶美味しかった。

ルガノ風ハンバーグステーキ頼んだ。ムール貝やエビが乗ってる。僕が頼んだパンもカミさんのライスも美味しかった。

パンでハンバーグのソース残さずぬぐいとって食べた。

デザートで出てくると一番嬉しいクレームブリュレだった!そして苺のシャーベット。

にんじんのグラッセが酸味と甘味で美味しいね、と言ったら「え、私の皿には乗ってなかった」って言うので、撮っていた写真見せたよ。ちゃんと乗ってる。いろんなことがおぼろげになるお年頃の僕ら・笑