緑のカーテン 2024

白石市の今は閉校となった福岡小学校八宮分校に御衣黄桜を見に来た。

そこに友だちのあやこさんがお母さんと。

偶然では無いのだ。

去年、あやこさんがこの御衣黄桜を教えてくれてつれて来てくれたのだ。

薄黄緑色の花を咲かせる御衣黄桜。

ちょうど満開だった。きれい。

山の上には他にも八重桜が満開。

れんげ畑も花でいっぱい。

赤い蕾から鮮やかな青い小さな花を咲かせるホタルカズラを教えてもらった。

汗の出る暑さだけど青空が澄んでいて御衣黄桜がとても映えていた。途中、見事な芝桜があちらこちらに。

山から降りてきたところすぐにある麺屋九十九で昼飯にする。たまにしか来ないけど20年以上前から来てるんじゃないか?

鶏そば 塩 800円。日本三大地鶏の名古屋コーチンのみを使用したスープのラーメン。

#tamakiラーメン2024 25杯目 #ramen

藤で有名な白石市の若林公園に来てみた。

満開にはまだ少し早かったけど、

ものすごい良い香り。

池の水と新緑と香りに包まれて

幸せな気持ち。

明日から怒涛の日々が始まるぞ。

 

 

 

 

白石川緑地公園に知り合いの彫刻家、

明地信之さんの河馬の彫刻を見に来た。

伊達冠石の茶色の表皮を

体に付いた泥に見立てていて面白い。

本当に空の

綺麗な日だ。

白石であちこち散策してたので蒼塵窯に友人の陶芸家、竹田くんに会いに行く。久しぶり。庭がすごく綺麗になっていた。仕事量すごいだろうな。ちょっとお疲れだった。あちこちで活躍し過ぎ・笑

白石市を流れる水はきれい。梅花藻が揺れている。蒼塵窯の前の堀にも梅花藻が揺れていた。

例年より20日以上早いけど

夏の緑のカーテンにするために

一階の大窓の下にゴーヤの苗を植えて

背面に蔓を這わせる紐を

7本2階から地面にセットした。水はけを良くするために今年も底の抜けた鉢を置いてGLより少しだけ上げた。

今年も綺麗なカーテンできるかな?


#tamaki緑のカーテン2024 : 1日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

畑にイタリアンパセリの苗を買ってきて植えた。いつもは冬になる前に鉢に移植して家の中で(食べながら)管理して春になったら畑に戻して種から育てるパセリが育つまでの間を繋ぐのだけど

鉢を外に出した途端パセリもイタリアンパセリも枯れてしまったから。

去年種まきしても咲かなかったナデシコ。今次々に咲いている。

赤と

紫と

白と3色で楽しませてくれている。

年をとってきたら食べられる野菜だけじゃなくて、食べられなくても花を育てるのも楽しくなってきた。

居酒屋我家、開店。カミさんがアジフライ揚げてくれた。

畑の葉玉ねぎをいつも適当に炒めてたんだけど、さっと茹でて味噌、みりん、醤油で味付けした”ぬた”にしたらすごく美味しい。ごはんのお供にも鮭のつまみにも。