水仙

畑で放ったらかしにしてるのに

毎年生えてきてくれるニラを摘んで

カミさんが昼ご飯のおかずに

ニラ卵作ってくれた。初物。

甘酢あん急いで作ってかけた。

キッチンガーデンの大根とにんじん。大根は一度根元まで切って味噌汁の具にして食べた後の2回目。

雲のきれいな日だった。

3機連なってヘリコプターが

しばらく飛んでいた。

何事?

交通安全協会は退職した警察の天下り先。免許更新のときに当たり前のように入会とお金を求められるけど個人的に必要性を感じていないので払っていない。

でも輪番で去年から地域の交通安全協会の役員になっている。拒否権がないので。明日からの春の交通安全県民総ぐるみ運動に備え、仕事の後交通安全の旗を取り付けてきた。なんで一般市民がこんなことしなくちゃいけないのだろう。。。

カミさんが育ててるいろんな水仙が満開。

 

 

 

 

夕食。

庭の畑の白菜の菜花。

初物。

甘っ!!

自家製のブリとイカの粕漬け。粕床から取り出すのが大変。

粘土の様に手にくっついて取るのが大変。

毎日かき混ぜないといけないぬか床より手がかからないけど漬け込むものの出し入れは大変。

でも漬けるだけで焼き魚がそーとー美味しくなるけどね。