ニラ玉セット

あちこちの道端にムスカリがいっぱい咲いている。たくさん並んでると可愛い。

 

 

 

 

 

 

夕方、こんなものをいただいた。

卵と採りたてのニラ。すぐにニラ卵が作れるじゃん。日中、畑でご夫婦でニラを刈ってごみ取りしてたので「ニラの収穫はゴミや枯れた葉を取り除くのがものすごく手間ですよね〜」って声かけたからかな。見られたからくれたかなw 「特に1回目のごみ取りはひどいね。でも1回目の収穫が一番美味しいよね」って。賛成です。

1束洗ってよく水気を切ってニラ醤油、仕込んだ。ニラを洗った水をよく切ると保存期間が長くなるからしっかり水切り。

ニラ醤油、ニラ以外にごま油とかみりんとか唐辛子とかいろいろ入れるレシピあるけど、いろいろやって自分はニラだけが好み。

ただし採りたての美味しいニラで。

昨日、たくさんいただいた大豆。すぐに一昼夜うるかして(水に浸けてふやかして)

おいて冷蔵庫にあったもので昼に五目豆炊いた。

残念ながら干し椎茸はなかったので(戻し汁で煮たかった)

生の椎茸、にんじん、こんにゃく、カブ。そのまま冷まして味を滲みさせて夕食のおかずに。

ただ思っていた2倍ふくらんでしまって大きな鍋いっぱいに作る事になった。こんな大量の五目豆、ふたりで食べ切れるかな・苦笑
宮城に来て豆の美味しさと種類の多さを知った。今では豆を炊くの大好き。

うるかした大豆を少し取り分けて硬めに茹でて納豆を乗せて

保温ができるランチジャーに入れておいた。

納豆菌が回って自家製納豆に。更に明日まで保温する。40℃くらいが一番菌繁殖しやすいらしい。

それにしても今日は冷凍してあった納豆を使ったけど納豆菌はそれでも生きてるんだからすごい。

Awich、とうとう(というかやっと)

仙台に来る!んだけど、

その頃超忙しいので

泣く泣く諦める。

母親からLINEで写真。

昭和12年生まれの両親がそれなりに健康で今年もふたりで桜の花見出来たって。

まだまだ一緒に花見してください。

ミツバツツジの花でいっぱいの実家の庭の写真も。春は忙しくて実家の春の庭見た事ない。実家に住んでいた頃は植物には全く興味が無かった。というか早朝家を出て暗くなってからの帰宅で見る暇もなかった。