桜3分咲き

タイヤ交換。

もうとっくにやって大丈夫だったんだけど

カミさんが時々、仕事で

蔵王に行くので万が一に備えて

4月まで変えないで、

と言ってたので。

コンプレッサーの耐圧ホースに経年劣化で穴が空いて

空気が漏れていたのでその修理から。

今シーズン、タイヤ交換したら僕のスタッドレス2本パンクしてた。バルブの根元が錆びて空気が漏れていた。融雪剤は金属ガンガン錆びさせるからな。

念のためバルブの根元を中心に水で洗ってから収納した。

よく晴れて暑い。2台のタイヤ交換で汗かいたよ。

めん屋 正㐂 へ。

煮干し中華そば 780円。

船岡から花見散歩で1時間歩いてきたからか、

いつもより美味しく感じた・笑

#tamakiラーメン2024 21杯目 #ramen

船岡から大河原まで3km、ゆっくり歩いて1時間の道のりをカミさんと花見散歩。

散歩というより往復2時間歩いて疲れた。

タイヤ交換などしてたら船岡城址の大駐車場に着くのが11時になってしまってすでに満車。

船岡駅も周辺の駐車場も全て満車。すごいな、一目千本桜。困って周囲を走っていたら良い駐車場見つけた。しかも無料!!

白鳥神社前の船岡町役場の職員駐車場。町役場の人が案内してくれる。

多分平日は使えないけど来週の桜の見頃の日曜日も停められそうですよ。

曇りの予報だったけど

よく晴れて韮神堰からは雪を乗せた蔵王連峰と千本桜と白石川が美しく見えた。

地元だからカミさん運転してくれるというので生ビール。冷たいビールが美味しい暑さ。桜の開花は3分咲き。来週の日曜日は満開だろう。

※特に明るい屋外で撮った写真、インスタに勝手に明るく変な色にされる。アプリ、インストールし直したんだけど

 

白鳥神社。

花見の後、

心静かに手を合わせた。

居酒屋我家、開店。また今週もアヒージョ。

チューブのアンチョビペースト先週で使い切ったので缶詰で。

美味しさ全然違うな。

オイルもアンチョビ缶のを全部に友だちの @shoe.education さんにもらった

美味しいイタリアのオリーブオイルを足した。カミさんも俺も好き過ぎ、アヒージョ。

きっと地元に美味しい美味しいバゲットを焼いてるパン屋さんがあるからだ。

オイル拭って焼けたミニトマト乗せて食べるの最高。具材を食べた後、このバゲットで旨みたっぷりのオイルを拭って食べるのがメイン。

キリンの新しいビール”晴れ風”飲んでみた。爽やかで美味しい。ビールそんなに好きじゃ無いカミさんも美味しいって。アルコール5%。

ちなみに今宵の具材は、シーフードミックスのイカとエビ。春キャベツの芯、近所の方にいただいたにんじんと玉ねぎ。アスパラガス、舞茸、エリンギ、ミニトマト。

食後にステンレスのフライパンを洗う時はバゲットで拭ってすでにほとんどキレイになっている・笑