お菓子のポーチ

4月になったので冬の間、家の中に避難させてた鉢を玄関周りに出した。

夏に美味しいモヒートを飲むためのイエルバブエナは外に出したままだった。強いから。もう新しい葉がでてる。

食べた後の種から育てた

徳島のすだち。

レモングラス。

カレーリーフは家の中に入れたけど枝が全部枯れ落ちてしまったけど

先端に新しい葉が生えてきた。

Maoさんにもらった沖縄の月桃も元気。


春だな。

スーパーの安売りで買った。

みうら食品の仙台辛みそラーメン 仙台みそ100%使用。

具沢山で作って昨晩仕込んだ半熟味付け卵乗せてラーメンライスの昼飯。

#仙台辛味噌ラーメン

#tamakiラーメン2024 20杯目 #ramen

紀伊國屋のお菓子いただいた。

ポーチみたいなものに入ってて

おしゃれ。

クッキー美味しい!

居酒屋我家、開店。

鳥の唐揚げ作った。

味付けは自家製の塩麹と玉ねぎ麹で。玉ねぎ麹は塩麹の水を加えるところを玉ねぎのすりおろしを加えたもの。味付けには更ににんにくと生姜のすりおろし。

生姜は長く保存できる様にすりおろしを瓶詰めにしてある。

塩麹と玉ねぎ麹の

唐揚げの味比べしてみた。

どちらも柔らかくもなって美味しかったけど、

個人的には玉ねぎ麹の鳥の唐揚げの方が全然美味しかった。畑の長ネギ採ってきて白髪ネギでいただきました。

昨日から水につけておいたひよこ豆を

昼に下茹でしておいて仕事から戻って

ひよこ豆のモロッコ風煮込みに。

野菜やきのこいろんなスパイスで煮込んで。