志麻さんの料理は美味しい

青と緑の

美しい日。

 

土手の土を

ふるいでふるって

細かくして

夏野菜の

苗作りの土に。

ポットに入れて

種まき。

少しずつ始めた。

自家採種の赤唐辛子。発芽してくれるかな。最近は料理に使う唐辛子は100 %自家製。でも去年のは天候が変できちんと赤くならなかった。

仕事から帰って家の前の土手と公道を掃除する。

アスファルトを割って生えてきてるど根性草を

ナイロンコードで刈って

掃いた。

今年も土手の下にコキアを並べて育てようと思う。

冬の間に土手の土が下に落ちてるので合わせて整備を始める。

梅の木からは

実が

落ち始めてる。

家の裏のお気に入りの木、ガマズミ。ここ数年花が咲かなかったけど今年は満開になった。

花が終わって小さな実をたくさんつけている。

今年はこれを食べたり漬けたりしてみようと思ってる。

玄関周りのヒメイワダレソウも

花をつけ始めてます。

居酒屋我家、開店。

鳥もも肉を

水の入ったフライパンの重しを乗せて

皮目をパリパリにこんがり焼いて

そのフライパンにバターとミニトマト入れてソースに。

タサン志麻さんのレシピ。うまー。レモン果汁入れるのを全部食べてしまってから思い出した。

昨晩仕込んでおいたペンネのサラダ。

畑の葉玉ねぎの四川麻辣醤炒め。

小さな新玉ねぎの丸ごとスープ。にんにくパン粉入れて。芯がとろりと甘い。

にんたまドレッシングのレタスのサラダ。

鳥もも肉のソース美味しくて最後ご飯入れて〆に食べた。うまー。