紫陽花の挿し穂作り

友だちにもらった

コーヒー淹れて

ちょっとゆっくりする朝。

苦くて美味しい。

屋内の多肉植物エリア、

水栽培エリア、

屋外の根出しエリア。

発芽したばかりのひよこ豆とレンズ豆がぐんぐん成長してる。いつも食べてる豆をポットに蒔いたもの。蒔き直したものが意外とすぐに発芽した。

バタフライピーも発芽。

土手に植えた紫陽花の花が咲き始めた。家を紫陽花でいっぱいにしたくて山から枝をいただいてきて移植して育てたもの。

ただ枝を挿しておけばどんどん増えるよ、って色んな人に言われたんだけど土が合わなかったみたいでそれは全部枯れて根出ししてある程度大きくしてから定植してもほとんど枯れて

何年もかかってこのふた株だけ育ってるので思い入れがある。

そのおかげで根出しの方法とかいろいろ体験して学べた。

根付いた株があるから山から取って来なくても枝を切って増やしていける。去年母親に鉢でもらった紫陽花も無事、定着したみたい。やっと梅雨の雨が降り始めたからその恵みで大きくなっておくれ。

居間の壁を横断してるポトス。鉢が狭くなってきたので株分けした鉢。元気にどんどん伸びてる。

2階の居間から吹き抜けを降りて玄関まで届かせようと思ってる。

居間を横断するポトスと2階から1階まで伸びてお客様を迎えるポトス。

 

家具をどけてルンバかけて客人を迎える準備。

ブッシュバジルやられた。

根切り虫か?

8本育てて順調に大きくなってきてたのにどんどん倒されて1本だけになってしまった。

誰の仕業か。蟻とダンゴムシが異常な数いる。

2本のきゅうりのうちひとつが枯れた。去年も同じ場所に定植したものが枯れたので下に何かあるのかも。

近所の方にいただいた別の品種のきゅうりも葉が黄色くなって枯れそう。

今朝、小玉スイカの花がたくさん咲いた

。。。けど全部雄花だった。

4日前にひとつだけ咲いた雌花に人工授粉したものは小さいけど、もう一丁前の姿。

下山メシをNetflix で見た。先週の土曜日に石彫りの仕事場に向かう車でNHKラジオの石丸謙二郎の山カフェ に「関東周辺 美味し愛しの下山メシ」の作者、西野淑子さんが出演されてて思わず興味をそそられた。書かれた本も面白そうだったので、それを原作にした志田未来主演のドラマを見た。面白い!

食いしん坊な登山経験者でまだ見てない人はすぐ見た方がいいよ・笑 全8話全部美味しそう。2話の肉屋で相席して2人で網を囲んで話すストーリーが面白い。山下リオを初めて知った。4話の居酒屋での登山家でもある主人との会話がとても沁みる。そして美味しそう。食べたい。

2025年6月27日に一夜限りの特別回として、「下山メシ 高崎篇」が放送予定らしい。

 

屋根の葺き替え工事中の高蔵寺。

石彫りから帰る時にまた寄ってみた。

だいぶ上まで葺かれている。ブルーシートで雨をしのぎながら作業されてる。

明日も明後日も日中、雨模様。ご苦労様です。

午後の石彫りに行く前に、庭の土手に根付かせた

紫陽花の今年出た枝を切る。

一番上の葉2枚以外は全部カットして

残した葉も1/3だけ残して切り口を斜めに切って

挿し穂を作るそばから水に浸けておいた。

石彫りから戻ってプランターに鹿沼土を入れて挿し穂を挿していく。

今、土手には紫陽花が山からとってきて根付かせたものが2株。去年母親にもらって定植してものが1株。もう少し挿し木で増やしたい。

いつも食べてるひよこ豆とレンズ豆。ポットに蒔いたら元気に育ってるので

プランターに培養土と苦土石灰と肥料混ぜておく。

1週間〜10日後くらいに移植するつもり。

初めて卵豆腐作った。

蒸す火が強すぎて表面ボコボコになっちゃったけど

美味い。

ところで茶碗蒸しと何が違うの?