オリンパス μ850SW

 気に入っていたコンパクトデジカメの液晶が割れて使えなくなってしまったので新しいのを買った。どこに行くにも常にデジカメを持っているので無いと困る。いつも一眼レフという訳にもいかないし。選択の基準はいつも同じ。たくさん持っている単三の充電池が使えることと、大容量のXDピクチャーカードを持っているのでそれを使えること。何でも撮ることが一番の目的なので大事にしまっておきたくなるような値段のものは困る。過酷な環境でも近くに置いといて何かあったらすぐ撮れる感じのモノが良い。ネットや電気屋で調べて、オリンパスのμ850SWを買った。
08080603.jpg
 単三の充電池を使えることはいつもカメラ選びの基準だったけど薄型のせいか専用バッテリーのものしか見つからない。単三のエネループを使うことは難しかった。そしてXDピクチャーカードを使うとなると富士フィルムかオリンパスのどちらかになる。壊れたFinePixが気に入っていたので富士の後継機種にするか、以前使っていて空の色が気に入っていたオリンパスにするか決め難かったけど最終的にはオリンパスのμ850SWが防水、防塵、落下にも強い、ということで購入。石彫りの現場でも、最近はまっているアウトドアでも気楽につかえるので。しかも東北には嬉しいことに、氷点下10度でも使える。防水は生活防水程度のお遊びではなく水深3mまでOK。撮影モードの中に水中マクロや水中ワイドなどのモードがあらかじめセッティングされている・笑
 27,500円は予算オーバーだったけど6600円分のポイントがつくので予備の純正バッテリーをポイントで買って帰る。
08080602.jpg
 さっそく夕日の中で試し撮り。田んぼに張られた水の中から稲穂の写真を撮ろうと思ったんだけど今は水を少なめにしている時期なので出来ず。今までやりたいと思っていたけど出来なかった水中写真を撮るのが楽しみだ。