麺家黒

08091405.jpg
 目黒駅近く権之助坂のづゅる麺池田に行こうとしたら昼の部の後、麺を作っていて再開は6時と段ボールにメモ。そこで近くの麺家黒でラーメン並を頼む。麺の堅さや油の量、味の濃さなど好みを聞いてくれるので麺堅めあとは普通で注文。んー。おいしいことは美味しいんだけどとにかくしょっぱい。昼抜き、炎天下の中立ちっぱなしで働いた異常な体調ではなかったらもともとしょっぱいのが苦手な僕にはスープは3口くらいしか飲めなかったのではないか。チャーシューはおいしいし、堅めで頼んだ麺も歯応えがあっておいしかった。店の方には失礼だけど出汁でのばしてしょっぱさを和らげさせてもらったら美味しそうだ。ちなみに写真撮っても良いですか?と聞くと笑顔でどうぞどうぞと言ってくれるし入るときも出るときも大きな声であいさつしてくれて雰囲気はとても良いお店でした。(。。。でも、後で喉乾くよ)