新蕎麦

 遅い紅葉狩りと新蕎麦を食べに七ケ宿に出かける。お目当てのそば屋さんは「まるいち」。ところがお店はやっていなかった。昨年行った芭蕉庵は観光バスが止まり店の外まで客があふれていたけど、僕らにはいまひとつだったので行ったことのないある店に入った。(あえて名前は書かない)
081115
 店は満席。僕は天ざるを注文。1350円也。まず天ぷらだけが運ばれてきた。大きくて、てんこ盛りの天ぷらは作り置きのようですでに冷たくなっている。しかも固くてなかなか噛み切れない。
081115
 そして蕎麦。香りや食感、喉ごしといった新蕎麦の楽しみを味わうことが出来なかった。なんか乾麺みたい。つゆは薄くてたっぷり浸してつゆを少しすするくらいではないといけない。
081115
 カミさんは7種類の山菜がはいった街道そば。900円。
081115
 その後、帰り道の七ケ宿公園で愛犬、小春を走り回らせてやる。人が少なかったのでリードも外して。
081115
 小春はとても楽しそうだったがうちらは昼に(ふたりで半分ずつ食べた)天ぷらが胃の中でもたれて気持ち悪くなってきた。ふたりで夕方までムカムカ。カミさんは結局、胃薬を飲み夕食を抜いた。僕も湯豆腐を半丁だけの夕食。まいった。
 それにしても改めてブログを読むと毎年、同じ事しかしてないことが判明。なんかがっかり。ただ服装や記憶をたどると今日は去年よりはるかに温かい。