魯山人の湯豆腐

081115
 昼の天ぷらでやられてしまい今日の夕食は湯豆腐半丁とジュンサイだけ。
081115
 ジュンサイをわさびを溶かしたあわ漬けで食べるのがお気に入り。
081115
 湯豆腐は魯山人風。このタレは梅干しを酒で煮詰めたもの。他に何も加えない。梅干しは部落の名人の手になる梅干し。酒は料理酒にしようと思ったんだけど美少年の純米酒。なんとも言えない美しい桃色と上品な酸味と塩味。たまにやるんだけどとてもおいしい。本来はこの煎り酒、魯山人がすき焼きのために考えたレシピらしいんだけど我が家ではいつも湯豆腐。ちなみに魯山人が湯豆腐をおいしく食べるために書いた文章もネットでみられる。その中でも僕が一番食べたくなったのはこれ
081115
 珍しく日本酒にした。数日後には熱燗が欲しくなる寒い日がやってくるらしい。冬だなぁ。日本酒は「事故米」問題に巻き込まれた美少年を応援する気持ちを込めて買った「火炙純米」を選択。おいしい。