puppy linux

 愛犬家の仲間入りしました。
08112402.jpg

 カミさんのネット用に古いPCを無理矢理使えるようにしたのが1年前。最近、だんだん調子が悪くなり起動する度に駄目になっていきとうとう起動すらしなくなった。ウイルス対策ソフトはインストールしていたけどどうみてもウイルスっぽい。またメインPCにハードディスクを直接繋いでWindowsをインストールし直す荒技を繰り返すのは辛い。風邪で外仕事を休んだのでバトンパパさんのところで知ったpuppy linux“をインストール。以前、RedHatやTurbo、LASER5、Kondara、Vine、Plamo等の LinuxのインストールはGUI環境を得るまでが大変だった。ましてや始めてネットに繋がったときの喜びと言ったら!ところがほとんどの設定を自動認識。ネットにもあっさり繋がってしまい拍子抜け。しかも軽い。インターネット専用機にはとても良いかもしれない。(ただ現状、モニタの解像度が800x600。Xorg.confを触って1024x768に出来れば最高)
08112401.jpg
 調子に乗って古い古いVaioノートにもインストールを試みるが難題多し。