かにすき

 友達のお百姓さん夫婦(かたくり農園)と鍋パーティー。最近は年に1回花見をするくらいでなかなかゆっくり話をする機会もない。農家民泊「里の家」の隣の納屋を改造してこの冬、自分たちの新居を造っていた。引っ越しも終わったというので見学&ご苦労様の鍋を提案した。1ヶ月も前から4人の人間とカニの日程を調整して今宵が当日。
090314
 今宵はかにすき。公共料金を始めカードで払えるものはカード支払いにしている。年末にiMacを買ったりもしたので今年は結構ポイントもたまり、かにすきセットを景品でもらった。そうじゃなきゃこんな贅沢できない。これを家のカミさんと4人で食べようというわけだ。浜茹でのボイルしたものを冷凍にしたものではなくて生冷凍なので流水で解凍する。(このかにすきセットは全く同じものを amazon でも売っていた。兵庫・香住の「カニすき」セット
090314
 愛犬、小春は家に置いていくつもりだったけど暴風が吹いてきて、おびえるので一緒に連れて行く。改造した台所と居間を見せてもらう。以前は納屋だったとは思えない仕上がりで住みやすそう。その後、鍋を始めるために隣の「里の家」にお邪魔する。
090314
 出刃包丁を借りてカニをさばく。4肩のセットを4人で食べるので喧嘩にならない・笑 一肩ずつ1人用に皿に取り分けていく。
090314
 ふきのとうの天ぷらやお刺身用の手作りこんにゃくを作ってくれていた。塩漬けキュウリの漬け物もおいしかった。
090314
 地元の純米酒もごちそうしていただいた。燗でも冷でもいける。カニはしゃぶしゃぶするとぷっくりとふくらんで甘くて最高だった。セットの出汁もうまい。おいしすぎて写真を撮るの忘れた。
090314
 〆はうどんで。このうどんもお百姓さん夫婦が自分で作った小麦を製麺所で乾麺にしたうどん。久しぶりにゆっくり食べ飲み話が出来て楽しかった。今度はお花見で!