アブに愛されたカエル

 愛犬との昼の散歩中、花(ほたるぶくろ?)にしがみついているカエルを見つけた。鮮やかな紫と緑のコントラストが面白くて望遠で撮っていたら肉眼では気が付かなかったが1匹のアブがカエルに猛アタックしているのが見えた。
09090201.jpg
 カエルは食べてやろうというよりあまりのアタックにちょっとタジタジ、という感じ。2,3度実際に顔や体にアタックされていた。
09090202.jpg
 畑ではカミさんが植えた大根が芽を出した。種まきの後、覆っていた新聞紙を外す。
09090203.jpg
 バジルももう終わり。最後の収穫をしてエクストラバージン・オリーブオイルとケッパーと一緒にミキサーにかけて瓶詰めしておく。先月作った、パスタと和えるだけで一品できてしまうペスト・ジェノベーゼではなくて、これは料理用。瓶に詰めた後オイルをひとたらしして酸化と変色を防ぐ。