巣箱にキツツキ

 朝7時前に家の周辺でトントントントン、トトトトトトトト、トントントントンという音が静かに響いていた。もしかしたらと思って家の裏に1年ほど前にかけた巣箱を窓越しに見るといた!コゲラに来てもらおうと思って作った(鳥の大きさや種類によって巣箱の大きさや穴の位置が変わる)のだけどもう少し大きな鳥だった。開けてある穴では小さすぎるようでクチバシで大きくしている最中だったのだ。(穴の左上の傷がそれ)
10102601.jpg
 トントンやっていたからキツツキの仲間だろうか。頭の後ろにトサカのような模様が見えたけど初めて見る鳥だった。野生が強くガラス窓からそっと見ている僕にすぐ気が付いて警戒し僕がブログのために一眼レフを撮りに窓から動いたらそのまま飛んで逃げていってしまった。
 さてこれから僕の取れる道はふたつ。
・望遠レンズを装着した一眼レフをとりやすいところに置き直す
・巣箱の穴を大きくしてあげる(また人間の匂いがついて警戒される?)
 それにしても今宵は冷える。ファンヒーター付けるか。