東日本大震災&福島原発関係リンク集その3

 家の近くの桜も少しずつ咲き始めた。春だ。東北の春は寒い冬を越えて迎えるから雑草の小さな花が咲くのを見るだけでも幸せを感じるものだ。そんな小春日和に愛犬小春と散歩に出かけると気をつけないとすぐ100枚、200枚と写真を撮ってしまうものだけど気が付けばずっと全然写真を撮っていない。毎日、空気を吸ったり食べたりするように写真を撮っていたのに。原発事故のせいだ。外出するとき完全防備だから、というのではなくてそういう「気持ち」がおこらない。桜の小さな花を見ても。ヤられてるな。
 また、気になった原発関連のリンクをリストアップしておきます。
東日本大震災&福島原発関係リンク集(その1)
東日本大震災&福島原発関係リンク集(その2)

 原発だからって、放射線が出てるからってじたばたするのはかっこ悪いと思っていた。なんだかんだ言ったって、生きてるなら生きてくしかないんだから、と。だから最初は放射線のことも見てみないふりしていた。だけどじたばたしない、ということは現状を認めるということ。安全神話を信じ地震の多発する日本に、しかも津波の危険のある海岸にたくさんの原子力発電所の建設することを肯定することになる(選挙で投票しないで政治に文句を言ってるだけみたいに)。見てみないふりをしたら将来、また同じような災禍が起きたら同じように文句を言うだけになってしまう。ただの繰り返し。それでも死とか甚大な被害じゃなくて繰り返せるならいいけど。僕は文句を言いたい訳ではない。放射線に怯える毎日が嫌なんだ。身に染みて本当に嫌だ。こんな思いをしなくてすむなら文句なんて言わない。だから、じたばたはすることにした。この間もジャーナリストが各地を取材している時に、ガイガーカウンターが振れているのに何の対策もしていない女の子達がファミリーレストランで普通に食事していて驚いたと書いていた。見てみないふりしてるんだなぁ。日本人は我慢強いと今回の災害で驚嘆されているけどこーゆーところにその力を発揮するのはまずいのでは。(僕は今、車には最悪の場合を考えていつも携行缶にガソリンと水とマットと寝袋を積んでます。そしてこれだけ持っていくというデイパックを僕とカミさんのふたつを階段においてある。じたばたしてます)
 最後にこのリンクは是非読んでもらいたい。
戦争責任者の問題(伊丹万作)
 ひとつ前の(2011/04/10)エントリー

原発が安全だという話を信用したのも、原発を着々と進めてきた自民党の政治を許したのも、地震、津波、原発の問題が起こったときに問題を悪化させるようにしか対処できない民主党の政治を許したのも俺だ。原発の本当の情報が知らされなかったとか、その政党に投票していないとか言い訳は出来ない。現に今こうなんだから。こんなにひどい事になっているんだから。ひどい事に巻き込まれているんだから。自分に責任がある。くそう。被災者に服を贈るだけじゃなくてやらなきゃいけない事がある。

と書いた。気をつけないと意識と思想をちゃんともたないと人のせいどころか加害者にすらなってしまうかもしれない。ちなみに伊丹万作の文章は先日僕もエントリーした斉藤和義の♪ずっとウソだった、に対して”「騙された」とか歌って喜んでる斉藤和義と信者はこれ読めよマジで“と紹介されたりしているけど、斉藤和義は騙されたと人のせいにしている訳ではないだろうし、やっぱりリスクを負ってでもやらないではいられなかった「行動」を個人的には評価する。何をやったって安全圏から非難する人はいるんだから。
東日本大震災&福島原発関係リンク集(その1)
東日本大震災&福島原発関係リンク集(その2)