ララガーデン長町で作品展です

 今日から、仙台のララガーデン長町で作品展です。”Vinegg”(造語)という小さな小さな新作を展示するつもりです。放射能汚染の中で暮らすようになって命というものの素晴らしさを以前にも増してシンプルに感じるようになりました。命の象徴である「卵(egg)」のような形に、伸びゆく植物の芽、蔓(vine)を彫り込んで血管のように赤い色を挿しました。最後の過程で手で石を撫でるように磨きながら幸せな気持ちに包まれていた。何かを作るという事の幸せのひとつに(放射腺のことすら)何も考えない時間を与えられる幸せがあることを改めて感じていました。
11082501.jpg
 なんか台風と共に始まり台風と共に終わることになりそうな3日間になりそうですが、仙台に用事があったらちょっと足を伸ばしてみてください。9月3日土曜日の「さよなら原発1000万人アクション」 INみやぎ に参加する方も行きか帰りに是非来てください(笑)。車を長町に置いて地下鉄で行く人も是非!僕が人生で初めて参加した6月11日のデモは仙南からは6人しか参加が無くて寂しかったけど、今回は多くの人が参加するみたいで良かった、良かった。僕も店番を外れるのを許してもらえたら「市民ウォーク」に行きたいと思います。店番で行けないかもしれないけど。