赤とんぼのランデブー

111020
 なんだか肌寒いけど陽だまりの田んぼはポカポカ。雨水が残っているエリアに恋人を見つけたトンボのカップルが陽気につられてやってきて盛んに産卵していた。
 散歩中の愛犬小春は放っといて田んぼのあぜ道にしゃがみじっと動かないでいたらトンボが集まってきて写真を撮らせてくれた。(でも腕が無いのでこの1枚をGETするために200枚くらい撮ったのは内緒)
111020
 気配を消してずっと動かずにいたらすぐ横にこんな可愛い鳥がやってきた。思わずシャッターを切る。こちらから近寄っていったら絶対に撮れない距離。嬉しくて設定を変えて撮ろうとしたら来なくていいのに小春が僕のところへ駆けてきて鳥は逃げてしまった。GETできたのは露出オーバー気味のこの1枚。
111020
 ランデブーって英語なのにフランス語と全く同じ綴りなんだな。初めて知った。
111020
 家のまわりは蜘蛛の巣だらけ。