即席煮玉子

111022
 今日の昼食はインスタントのつけ麺にしようということになる。マルちゃんから大勝軒直伝という麺とスープが販売されてた。
「具」が無いと寂しい。で煮玉子を作る。即席煮玉子なら1日醤油に漬け込んだりしなくてもできる。
111022
 ゆでたまごを作ったら、熱々の卵から必死に殻をむく。水道水で冷やしながらとかやってはいけない。指にやけどしながらでも熱々で剥く。熱々のゆで卵が向けたらビニール袋に入れて醤油(麺つゆやラーメンスープでも)を入れる。卵の表面全体に醤油が回るように深めのボールに水を入れた中に袋を入れて空気を抜き、簡易真空状態にして袋の口を縛る。これで30分もすれば味の染み込んだ煮玉子ができる。
111022
 黄身はトロリ。味も染みてます。40分以上だと塩辛くなりすぎる。熱い卵を使うことだけがポイント。冷めて同じ事やったら味が染みるまでに1日はかかる。
111022
 ごちそうさまでした。(卵は仲間の皆と同じ◯セ◯品のだからベクレ無いと思われ。。。)