宮城へ帰る

12010401.jpg
 あっという間にお正月も終わりだ。食べて料理して飲んで読んで話して小春の散歩をした今年の正月も終わりだ。八丁味噌とバゲットのいつもの朝食。

 昼前にtwitterで宮城に向け出発とツイートして走り始めたら中央高速から首都高にかかる頃に埼玉の友だちから「走り始めたようだけど、途中で会おう」と携帯にメール。犬連れなので難しいと言うと高速のSAまで来てくれるという。蓮田SAで落ちあって一緒に昼食。原発事故後の僕のブログやツイートを見て行っちゃってるのではないかと心配してくれていた。「放射能をまき散らされたのに、何も無かったことにされそうだったから使える手段を全部使おうと思った。怒っていた。」と僕。
 ボイルする水も北海道のものを使って安全を期して作ってくれた鳥の燻製と事故前のバジルで作ったジェノベーゼとビールをもらって別れる。ありがと。
 奥さんの実家に帰省中の別の友だちから「途中のSAで会おう」と電話。那須SAは線量がちょっと高いので愛犬小春は散歩もさせず車中に留め置く。久しぶりに夫婦同士で再会。ありがと。
 ありがとう。 顔見に来てくれて。