美しい景色と人間

 自然を汚すな、とか言うけどもしかしたら人間は、寄生虫のような存在で、地球にとってはいない方がいいのかもしれない。放射能で地球を汚染し、自業自得で人間がいなくなれば地球にとっては最高なのかも。自分を生かしてくれている地球との「共生」より大事な事がいっぱいあって地球にとっては一番ダメージを与える集団だから。人間は。
 人間がいなくなった地球は美しいだろうな。
 だけど地球の自然を美しいと感じ、表現する人間がいなくなるのもさみしいじゃないか。少なくとも人間に属している側からしたら、人間がいなくなって美しくなった地球はたとえ美しくても、さみしくて僕らにとっては意味が無いんだよ。Super Junky Monkey も歌っていた。

何、人間として生きるとは
何、人間として生きるとは
恐れていること、人間だけの絶滅
   —♪何

 それにしても、地球は美しい。自然は美しい。わざわざ汚す事はない。