おふくろの味:伊&日

120324
 いただいた上等な鰹節が痛まないうちに出汁をとっておく。待ってる時間がもったいないので、出汁をとっている五徳の横で夕食用にトマトソースを作る事にする。出汁をとっている鍋に鉄のフライパンをひっかけて青森のニンニクの香りをオリーブオイルに移す。
120324
 二番出汁にとりかかる頃、トマトソースの玉ねぎも大体炒まった。日本のお袋の味の定番の出汁取りとイタリアの定番が並んでいる。
120324
 トマトソースに黒いものが見えるって?一番出汁を濾している一瞬の隙に玉ねぎの一部が焦げましたよ。精一杯頑張ったけど、ちょっと焦げましたよ。カミさんにはこの事は伏して夕食にフィットチーネでいただきますよ。なんか臭くない?と言われても頑張ったとしか言いませんよ。