穏やかな暮らし

121031
 イタリア映画「穏やかな暮らし」(Una Vita Tranquilla)を観た。
 友だちが月に一度みんなでイタリア映画を観る会「ツキイチ-イタリア映画会」を開いているというので夕方、出かける。友だちのかおりさんがNHKラジオに生出演しているのをカーラジオで聞きながら仙台へ。
121031
 プロジェクターでの上映前に美味しいコーヒーと手作りのケーキをいただいた。
 映画を観ての思いをすぐ言葉に出来ないので書けないけど、ハリウッドの明るい、くっきりした絵と違って、粒子のあるような、影が形を作るようなその「絵」を見ているだけでも心地良かった。物語と絵に引きこまれて100分が短く感じられた。この機会がなかったらきっと見ることは無かっただろうけど、観てよかった。
 ラストにキスシーンが延々と流れる「ニュー・シネマ・パラダイス」もイタリア映画だったな。イタリア語は好きだから音としても聞いてても心地良い。
12103108.jpg
 本題と関係無いけど、出演していた、ALICE DWYER.という女優さんが綺麗。今年公開になった「あの日 あの時 愛の記憶」にも出演しているようだ。検索していたらcarolin weinkopfという若いドイツのカメラマンが彼女を撮った写真がとても魅力的