ひよこ豆の豆腐

13052301

 夕食のメインディッシュはピーマンにニンジンも加えた青椒牛肉絲、

13052302

 ではなくて、これ。豆腐。ただの豆腐じゃないよ、ひよこ豆の豆腐。

  もう、1ヶ月近くひよこ豆にはまってる訳ですがスープばかり。フムスもファラフェルもまだ作ってない。豆腐は短時間でできるというので、驚いてやってみた。

13052303

 昨日から水に浸しておいた。材料は以上です。ひよこ豆と水だけ。にがりも塩も要らない。(ひよこ豆の水煮缶ではうまく固まらないらしい)

13052304

 昼食に戻ったときに以下の作業を。ジューサーで撹拌。

13052305

 水を加えて更に撹拌。

13052306

 漉してひよこ豆液だけを鍋にかけて木べらで底からすくうようにかき混ぜる。すぐに固くなるので火から下ろし型に入れて終了。冷めたら冷蔵庫で冷やせば出来上がり。どうだっ!(ってひよこ豆ラーには珍しいレシピでは無いのかな?)

 にがりも要らないのが驚き。これなら海外で豆腐を食べたくなってもひよこ豆は買えるだろうし、お手軽に作れるだろう。

13052307

 今回は、濃すぎた。固くて豆腐と言うより羊羹の食感。でも味は優しくてとても美味しかった。何度かテストしてちょうどいい水分量を見つけたらこれはすごいぞ。

こちらのレシピを参考にさせていただきました)