三宅洋平選挙フェス@仙台

13071702

いつものように石を彫っていたんだけど、「現場」に居合わせたくて午後、三宅洋平選挙フェス@仙台へ。

13071703

三宅洋平さんが登場するまではいろんなバンドが演奏していた。まわりではこんなうちわみたいなものが配られていた。

13071704

選管に許可を得ている「ビラ」だった。いろいろ大変だ。

13071712

僕が駆けつけた時、GAGLE の演奏中。そでで洋平さんがステージを見ていた。
ステージ上ではGAGLEが「空白の中から登場するんじゃなくて、今日はあえてリレーのようにバトンを渡して、そのまま演説に入って貰いたいなと思って。」

これ以降、灰色の文字は洋平さんのたくさんの心震えた言葉の中の抜粋です。( )は僕の補足なので本意と違っている場合があるかもしれません。

13071701

13071711

13071710

13071707

僕が信用しているメディアは今日この場所にきてくれたみんななんだよ。

みなさんがつぶやく(笑)ブログ書く。兄弟姉妹父ちゃん母ちゃんに伝える。

マス・コミュニケーション 大衆のコミュニケーション

何時の時代も口コミに優るメディアは無いと思うんだ。コロンブスの時代にだって情報は口から口へ一番早く伝わったんだってさ。この時代だって僕たちは電気に頼らなくたって情報を伝えられると思うんだよね。皆さんを信じてるんです、僕は。それで各地を回ってきた。

バブル以降に生まれた俺達には富が回って来なかった。仕事も回って来なかった。その結果どうなったか(笑)
お金が無くても幸せになる方法を必死に探したし、お金じゃない豊かさをいっぱい見つけちゃったんだよね。もう見えない富でジャラジャラなんだよ、俺達は。

何十万人が死んだから初めて社会は動くんだけど、ひとりの子が甲状腺がんになったってお母さんにとっては変わんないんだよ。周りの人にとっちゃ変わんないんだよ。そのひとりの子の悲劇を万人の死と同等に扱う心は政治には必要だと思うんだよね。少なくとも俺はそう思うんだよ。

あるいは放射能の被害は何かって事をさぁ、もっとオープンに議論する風土を作らないと守れるものも守れない。大丈夫だろう、このままでやりたいから都合の悪い情報には耳を塞ごう、じゃなくって。

13071708

日本国憲法 第96条。2/3議席以上の賛成がないと憲法を変えることを国民に問えないって法律だって1/2にしようとしてる。憲法を普通の法律並みの変えやすさにしようとしてんだよね。だけど普通政権与党ってのは1/2以上持ってるもんだから、したらそれは政権与党がなんでも好きに変えられるっていう風に俺にはとれるんだ。違っていたら教えて欲しい。
(聴衆から「馬鹿でもわかる~」)
だよね!その馬鹿でもわかることを分からないふりしてるわけさ。たくさんの国民が。何で?それを支えるのは生活者のたくましき根性なんだよ。
いや、家族いるし。
仕事あるし。
職場の雰囲気あるし。
学校で、とか。
でも、もうそれやめないか?

たぶん俺、本気なんだ。だから本気は伝わるってよくわかって、すげぇ今幸せだし。その上でね、今俺にスーツ着込んでる暇ないんだよ。髭そってる暇もねぇんだよ。俺は俺のままでいたいし、ミュージシャンとして政治家になるの。不躾な男だけど、想いは本物だから、みんなで国会に行こうよ。

一票入れてねって言いに来たのに。(でもそうは言えない。)自分で考えて欲しい。で、責任を持ってほしい。

ボブ・マーリーとかジョン・レノンとか「世界平和」とか口にすると馬鹿にされちゃう世の中に対して、お。ちょっと待て。俺達は子どもにも分かるように努めて簡単に言ってるだけで馬鹿じゃねえぞって。それをちゃんと(国会に)伝えに行きたい。俺達のクリエイティブな力、もっと信じて欲しい。もっと出来るって思って欲しい。そしてもっと(あなた達も)やって欲しい。

マスメディアはこれだけ人が集まっても伝えないよ。だから仲間たちがみんなでカメラ回してる。
革 命 は テ レ ビ に は 映 ら な い よ 。
だけどツイキャスやドミューンには映ってんだよ。みんなの目には映ってんだよ。伝えて。伝わらない人に伝えて。口で。気持ちで。ブログで。(選挙法違反だから)メールはダメだよ。facebookやtwitterで。やれる限りやって欲しいんだ。で、7月21日の投票日が開けて全く新しい日本の政治の景色がそこに横たわってるって僕は信じてる。

13071709

ちゃんと「愛」が流通する社会。
憲法第一条 愛だよ。
憲法第二条 対話
それだけでいいかもしんない。

血で血を洗ったヨーロッパでは交渉術っていう学問が生まれた。もう、みんなウンザリ懲りごりたんだよね。だから民主主義は生まれたんだ。その絶対的なルールは何?
絶対に相手を殺さないって事が大前提で話し合いをすることなんだよね。
それが民主主義。

戦争?

原発?

あまりに古いっ。
考え方が古い。
僕らの言い分をきっちり磨いて届けたい。
今日はなんでこんなにヒートアップしてんのかよく分かんない。
僕は頭スッキリ空っぽにしてここに上がるだけなんだ。
後は皆さんの顔を見て話すだけなんだ。
だから各地各地で内容が違うんですけど、今日は俺やっぱ一番いろんな事思ってるの絶対東北の人たちだろって思ってんの。そして一番言いにくい厳しい現実の中にさらされてるのもみんなだってわかってんだ。だからこそ一番勇気を振り絞って欲しい。世界中が見てるよ。このピンチを彼らがどう乗り越えるか。世界中が見てる。その文化も見てる、音楽も聴いてる。

この選挙がどうなるかより大きな意味で僕たちはもう動き始めたんだから、この今を連綿と紡ぐだけ。

時間が来ました。ヤーマン!ありがとう。

駆けつけて、演説が終わったら寄付して、すぐ帰ったけど、後でそこには仲間たちも駆けつけていた事を知った。現実が今すぐ大きく変わるとは残念ながら思えないけど、仲間がいることも事実。
自分が大事なことは大事だと思い続けることが大事。

【2013/07/21:追記】
いつも読んでるチダイズムに自分の写真が載るとは思いませんでした。すぐ隣に居たからかもなぁと思ってはいたけど。応援してるからいいんですけど(笑)
・今日の三宅洋平(7月17日・前編)。
・今日の三宅洋平(7月17日・後編)。

Related Articles: