毛ガニをさばく

個人的にはなかなか「激動」だった、2013年の最後の日。

13123104

サラダとトーストと赤出しの味噌汁。我が家の実家の定番の朝食。

13123101

正月には妹家族もやってくる。みんなが楽しみにしている里芋煮を作る親父。料理をするようになるとは思わなかった親父の里芋煮は誰も真似できない美味しさ。真似してやろうと今回は全行程を見届けて、写真にも撮っておいた。味も真似できるといいのだけど。

13123102

手ガニをさばくようにと仰せつかったので、朝からゆっくり解凍したカニを食べやすいように料理することになった。

この動画がすごく参考になった。

13123105

二杯の毛ガニのさばきを担当しました。購入は担当しておりません。

13123103

とびきり美味しい福井の手打ちそばを毎年、実家にお歳暮で贈っておいて自分たちでも食べてるという魂胆。

紅白歌合戦をやっているテレビも付けずに、みんなで飲んで食べておしゃべりして2013年が暮れていった。