大根のスイーツ

13122001

雪と氷の世界になる前にどうしても磨きの作業だけは終えておきたい作品の磨き。先日も水が凍って磨けなかった。雪混じりの雨の中、屋外での作業。氷のしぶきが手にかかり感覚が無くなる中での泣きながらの(嘘)仕事だけど、なんとか磨き終了。良かった。ここまで来れば次の段階は水を使わないので氷点下でも作業を続けられる。でも年内には完成できないかも。

13122002

落ち葉の上にはシャーベット状の雪。

13122003

雨も強くなり午後は家仕事。明日はカミさんが主宰している音楽教室のコンサート(発表会)。Macでプログラムを作成、印刷。表紙は毎年デュフィのピアノのある絵を選んでいる。Raoul Dufyの絵は大好き。色面と線の自由さが特に。明日は一日、裏方&カメラマンです。子ども達の演奏を聴くのは毎年とても楽しみ。

13122004

夕食に銀杏を煎る。最近、金床と木槌で殻にヒビを入れたらストーブでゆっくり時間をかけて熱している。ガスレンジの強火で一気に煎るより時間はかかるけど断然、美味しい。すぐ食べたいけどじわじわ熱して食べてます。しっとりと水気を含んで煎られて日本酒がなおさら美味しくなる。今のところ銀杏を美味しく食べる我が家の一番の調理法。

13122005

火傷しそうになるけど熱々を剝いてすぐ食べると旨し。

13122006

ノルウェーの塩鯖に付け合わせようと、三田さんの大根をおろしていたカミさんが味見して「すごいよー」というので一口。寒さの中で甘みが信じられないくらい増してます。この大根おろしはもう、ほとんどスィーツです。スプーンですくって食べて美味しいのなんのって。

ちなみに明日のみんなの放射線測定室てとてとの、今年最後のてと市ですよ。しかも、その三田農園の大根が並ぶみたいですよ。もし手に入れられた幸運なあなたは、3時に三田さんの大根を大根おろしにしてスプーンですくって食べてみて。それはそれは幸せなスイーツですよ。まじで。甘いんだから。自然で優しい味の。