初雪:2013

朝、うっすらと雪化粧。

東北とはいっても僕の住んでいるところは雪国じゃないので、雪に慣れてないから初雪の日には必ずあちこちで事故。今日も仕事場近くで2台が派手にぶつかって警察が誘導してました。雪の日に普段と同じように車を走らせるのはやめたほうがいいよね。ってこっちが気をつけていても突っ込まれたらどうしようもないけど。

13121401

仕事場の石に乗った雪。

13121402

東北で20年暮らして寒いのが大嫌いだと気が付いた。

13121403

石の端切れに粉砂糖のように降った雪。

13121404

粉砂糖を振りかけた様な景色は美しい。

13121405

温かいところから見てるだけなら最高なんだけど。

13121406

できれば年内に完成させたい作品の磨きの日でした。だけど朝は水槽もホースの水も完全に凍っていて仕事が出来ずに、一度家に帰って年賀状を書いてました。

13121407

午後、氷が溶けていたので水を浴びながら石の磨き。

13121408

手も足も感覚が無くなっても仕事してたけど道具が凍り始めて5時前に帰りました。

日本人には風呂がある!

13121409

イノシシもこんな日は辛かろう。