あびた

Abita from Shoko Hara on Vimeo.

2ヶ月くらい前に個展をやっていた頃に、vimeoのお気に入りに入れていた作品。世界中で様々な賞を受賞しているけど日本のマスコミでだけ取り上げられないと、最近SNSなどで話題になっている。この作品を日本のマスメディアは取り上げないだろう。天皇陛下の言葉を始め、多くの文化人の世界のいろんなところでのスピーチも、日本でだけ放射能に絡むところは見事にカットされている。(一部の意識のあるメディアを除いて)特にテレビはひどいね。それを、みんなが見ている。
でも、大丈夫。僕らはもう学んでいる、三宅洋平から。僕ら一人ひとりがメディアだって。あんたがメディアだって。大切な事を横に広く繋がってどんどんシェアしていけばいい。原発大好きな政治家や経済界、マスコミには期待しないで。

国もマスコミもマスメディアも、無い事にし始めてるけど、僕らは「浴びた」。放射能を。僕の身に実際に起きた事。無い事にはさせないよ。