春のランチ会

仕事していて幸せな陽気。ウグイスも美しい声でさえずっているし。

14040601

だけど今日は昼で仕事を上がった。石の粉だらけなのでシャワーを浴びる。

14040602

カミさんが出してきたこの小松菜は茹でてないよ、と言うので驚いた。あくのない野菜は冷凍して解凍したらもう食べられるんだと。お湯に栄養や旨みが逃げなくて良いかも。簡単な昼食をすませてカミさんと出かける。
春の様な陽気は一転。激しいにわか雨が降ってきた。雪も混じっていた。

14040604

三田農園に。三田さんご夫妻とランチ会。僕は初めての三田さん家・嬉

14040603

お客様がもうひとり。神戸からの羽下先生。約1年振り。いただいた本のお礼も直接言えた。

14040605

大きなクリスマスローズの花も嬉しかったけど、、、

14040606

一年振りのさえこさんのけんちん汁は最高に美味しい。滅多におかわりしないのにおかわりして2杯いただいた。

14040607

個人の放射能測定室も見せていただいた。三田常義さんは「みんなの放射能測定室てとてと」の初代代表。

14040610

三田さん家の壁にミュシャ展を見て浮かれて思わずいたずら書きして送ったFAXが捨てずにピンナップされていた。ウレシハズカシ。

話はあっちにもこっちにも自由に飛び回った。思いがけない意見やストンと腑に落ちる話の飛び交う刺激的で美味しいランチ会だった。(上から3枚目の写真の右側に写っている3段重なった古い器、骨董にも精通している羽下先生が見立ててその金額にみんなで盛り上がったり)寒かったけど幸せな春の午後でした。その帰り。

14040608

車の中からあわてて撮ったけど撮れたのは全体の1/5くらい。