仕事場に霜とお客様

仙台で初霜・初氷が観測されたとのニュース。僕の仕事場はもうとっくに霜ってますが。

14111901

今朝は僕の仕事場も霜だらけ。伊達冠石にも。

14111902

花びらにも。

14111903

枯れ葉も。

14111904

草のエッジだけ霜ってる。

14111905

長い草が霜って海の底のよう。

14111906

手がかじかむ朝でした。

14111907

葉についた水滴もそのまま丸く凍ってる。

14111908

葉脈にそって霜がついて面白い。

14111909

だけどよく晴れてぐんぐん気温が上がる。

14111910

空も透き通るように青くて、太陽も世界を温めてくれて屋外で仕事する喜びを、まだ感じられる。

14111911

冬に雪と氷の中でも嬉々として石を彫っていた若さは今はもう無い。

14111916

昼食に家に戻ってカミさんのリクエストでチャーハンを作る。三田さんのチンゲンサイでスープも。

14111912

仕事場の前の柿。仕事場の近くにも干し柿を作るための屋根だけで壁がなく風通しがいい大きな建物もあって、10年位前まではこの時期盛んに干し柿が作られていた。木に柿が残っていることろは余り見なかったけど、最近は逆で柿をもぐところをほとんど見かけない。どこも柿の木は実が鈴生りのまま。

14111913

この時期、僕の仕事場太陽が背後の山に隠れて午後は全面日陰になってしまう。今日みたいに温かい日も午後はあっという間に冷えてしまう。

14111914

気持ちがめげかけた時にお客様。珍しい。先日も来てくれた石神彫刻工房の平泉さんがご夫婦で。現代美術の高橋謙太郎さんも一緒に3人で。風をよける場所もなく寒い中、立ったままのおしゃべり。いろいろ見て回りのツアーの途中によっていただいたみたい。今度は温かいところで乾杯しましょう。って最後に乾杯したのもう2年も前だ!

※飲み会したいですって言ってくださる方々を、何人も何年もお待たせでゴメンナサイ。都会みたいに「◯◯の店で◯時ね」なら明日にでも開催できるんだけど、我が家でとなると、いろんなタイミングとか調整が難しくてのびのびになりがち。本当すみません。じゃあ、家でって言ってくださると実現が早いです。駆けつけます。以上業務連絡でした・笑

14111915

大きな固まりをどんどん小さくして、石の一輪挿しの形になり始めました。このコンテナに2つ分位になったら一気に穴あけをして、一気に磨きだ。1ヶ月位かかって。雪降らないといいな。