青ばた豆タイムラプス

 ひよこ豆のタイムラプスを撮影したら面白かったので、青ばた豆をうるかす(水に長時間浸して戻す)ところをタイムラプス撮影してみた。家の中で撮るときは新しい一眼レフ。屋外は古い一眼レフ。だってびしょ濡れになったり凍ったりするので新しい一眼レフは痛ましくて出来ない。ゴメン、古い一眼。でも、古い一眼レフは写真を撮りすぎて、もうすぐレリーズボタン(シャッター)が効かなくなりますよ、と言われていたけどタイムラプス撮影の際はリモートスイッチで撮影するので問題無い。古い一眼レフの寿命を伸ばす思いがけない解決策。

14120401

長い時間がかかっていることを視覚的にわかるように時計も入れてみた。庭から黄色い花の蕾のある草を抜いて花器にさしてみたけど、花が開くには短時間過ぎた。だけど葉についていた虫がダンスを踊ってくれた・笑

14120402

よーく見た人はわかるだろうけど、途中電池切れで30分ほど抜けてます。正規のバッテリーが高いので互換性のある安いバッテリーで撮影したら、満タン充電で表示も満タンだったのに、3時間で電池切れに。プロユースでは使えないな。

14120403

それにしても豆ってなんでこんなに美味しいんだろう。白い美しい器はえみし窯の粉ひきの器。

でもちょっと単調すぎてつまらない。全画面表示でHDで見ても豆の変化はイマイチわからないね。修行しますw