Apertureのバグ

写真はすべてApertureで管理している。2000年から僕の撮ったデジカメの写真が全部入っている。(出来るだけ捨てながら使って、今日現在で105,185枚だった)一眼レフ、コンパクトデジカメ、iPhone5、iPhone6の4つが今メインで使っているカメラ(デバイス)。

ただ、数年前から困った現象がふたつ。以前に撮った写真で横に伸びたように変形してしまう写真が時々ある。すべて縦位置でとった写真。デジタル写真にはExifデータとして、撮った時のシャッタースピードを始めたくさんの情報も同時に記録されている。位置情報をオンにして撮ったスマホの写真には緯度と経度まで。(それを知らないでfacebookとかに写真アップすると撮影場所と時間がピンポイントで特定されてしまったりする訳ですが)iPhotoで縦位置の写真を取り込む際に、そのExif情報の読み取りに問題が起こったり書き換えられてしまったりする問題はネットで見つけたけど、他に解決する方法が見つからないし、同じような問題で困っているという情報も見つけられずにいる。

15012101

何枚か捨てたあとで、ふと気がついて別のソフトで変形してしまった写真を開いてみた。そうしたら何の問題もなく表示された。Apertureの中での表示に問題があっただけで、写真そのものが壊れているわけではなかった。。

15012102

これで大事な写真、何枚か間違って完全に削除してしまった。

15012103

もうひとつ、最近困っているのがiPhoneの写真を読み込むと、同じ写真が2枚づつ読み込まれてしまうというバグ。最初 iPhone5 のバグだと思っていたけど、iPhone 6 plusに変えても同じ状況が続いている。毎回、ダブった写真を削除するのが面倒で面倒で。設定を変えたりしても直らないし、これも解決策がネットでは見つからない。

iTunesとiPhoneの曲の同期でも似たような問題もあるようですが。

早く解決策が見つかりますように。