仕事場はタンポポが満開

今日も磨き仕事。もうすぐ新しい作品が完成する。早く届けたい・必死。

15040901

東電の原発からの放射能の測定値が最近、各地で軒並み上がっている。僕の部屋にはAC電源で365日24時間つけっぱなしのガイガーカウンターがあって、それはいつもと同じくらいの値を表示しているのだけど、念のためガイガーカウンターを仕事場に持って行って確認してから仕事に入る。

15040906

人間がコントロール出来る事なんてたかがしれていると知るべき。お百姓さんは精一杯、やれるだけの仕事をして、そして後をお天道様におまかせ、というかお願いしているんだよ。朝から晩まで身を粉にして働いて、収穫目前のたわわに実ったお米を台風でやられても、また次の年にくさらずに自然の力と共にやっていくんだよ。何がアンダーコントロールだ。自然の大きな力を前に人間の力がどれくらいのものか認識できないできないヒトがこの国を治めているよ。自然のことを全然わからないヒトが都会には生まれてしまうのか金に目が眩むのか。でも、みんなそれで良いって言ってる。その人で良いって言ってる。狂ってると思うけど、いつもおれはマイノリティ。狂ってるのは俺か?

15040903

制作進めたいし、温かいし、カミさんは仕事で出かけたし。今日は仕事場の緑の御影石のテーブルでカップラーメンの昼飯。(カップラーメン食べなくなったなぁ)

15040904

昨日は寒くて寒くて、冷えきった手足は感覚が無くなり、泣きそうになりながら石を磨いていたのに、今日はかかるしぶきが心地良いほど。タンポポはみんな太陽の方を向いている。

15040905

仕事場の端から端まで飛行機雲が繋がっていたのでiPhoneのパノラマで地平線から地平線まで撮ってみたよ。

15040902

Related Articles: