廃校の桜

仕事場へ向かう途中にある廃校の一本の桜。

15040801

きっと昔は子供たちや地域の人たちに囲まれていただろうに、今では満開になっても、変なオヤジ(=俺)が写真撮りに来るだけ。(去年の写真はこれ

15040802

関東では桜に雪なところがあるらしい。大震災の前の年に両親が花見に来てくれた時、ここでも雪の中での花見だったな。絶対に連れて行きたかったお店「サンタフェ」で4人で夕食を食べた。忘れられない。1年後に津波で無くなるなんて思いもしなかった。

それにしても寒い寒い。水が冷たい。っていうか手の感覚無い。

15040803

いただいたお菓子。

15040804

昼食に家に戻ったときに大根とニンジンを下茹でしておく。どの野菜もそうだけどニンジンは特に皮と実の間が一番美味しい。先日みゆきさんのちびぐるみの個展を見に行った時に会場のクロワッサンの店で買ったおしゃれなたわしを野菜専用に買った。使い勝手も良い!

15040805

明日からカミさんが仕事で出かけるので大根とニンジンを食って生きていく。鍋が沸騰したら叔母さんにもらった魔法の鍋帽子に包んで午後の石彫りへ。

15040806

帰ってきても温かいからすごい。ゆっくり煮えた野菜は美味しい。

15040807

カミさんの誕生日なので、平日だけど一ノ蔵で乾杯。っていうかカミさんが本当に生まれた日は今日じゃなくて、今日は届けを出した日なのだ。俺はどっちを本気で祝えばいいのだ。

15040808

カミさんが僕の好きなホタルイカを買ってきてくれていた。しかも全部目をとっていた。嬉し美味しい。