ライフスタイル/コンシェルジュでの個展 再び

朝食を食べない生活になって1年半。よくそれで石彫りなんてできるねって言われるけど、育ち盛りならいざしらず、食べたものを昔と同じように吸収できなくなって余分なものがどんどんお腹まわりに貯まるお年ごろ。全然、問題無いっていうか働きやすくなった。でもなんか力が入らないと思ったら昼飯食べるの忘れていた。さすがに2食続けては抜けない。

15060606

3時過ぎに「北京餃子」でユーリンチー(油淋鶏)と餃子。

15060607

ライフスタイル・コンシェルジュへ。「今日の花、とても気に入って写メを山中さんに送ろうと思っていた。ちょうどお見えで・笑」とチーフコンシェルジュの成田さんに迎えていただいた。僕に初めての個展の機会をくれた恩人。こんな感じが一番、山中さんの花器には合うと思う、と言っていただいて嬉しい。この茎を多用した感じが面白い。

15060608

そして今年の秋にも、再びこの思い入れのある会場で個展を開催していただくことになりました。おととしは断ったラウンジセミナーも今年はやります。いろいろ相談に乗っていただいて、普段あまり触れる機会のない「石の世界」のお話をさせていただくことにしました。(詳細は秋にお知らせしますのでどうぞよろしくお願いします)

15060609

アートスペースでは今「杜の都の道具」展が開かれている。解説を読みながら見ると面白さ倍増ですよ。これは昭和二十年台に作られた堤人形。パステルカラーのような着色が新鮮。お雛様の入れ物の箱がひな壇になるというすぐれものだそうです。

15060610

家に帰ってきたらちょうど日が蔵王に落ちるところだった。

15060611

家につくと姪っ子からプレゼントが届いていた。初めてのバイト代で買ってくれたんだ。誰かハンカチ貸してください。

15060612

エビスは最初の1本だけで、この後はいつもの青いビール(金麦)に変えましたが。

15060613

池田さんにもらった板皿に乗せるとそら豆がゴージャスに見える。