お喋りな一日

CROSSROADへ。志賀英二さんのガラスの個展へ。

15071113

ギャラリーに入るのが、かなり大変な仕様になってました。お茶室の躙口よりも入るの大変(笑)っていうか初めての人は半間だけのギャラリーと思って帰ってしまわないか心配になったりして(笑)

15071102

入ると素敵な作品が沢山並んでますし、作品に冷たいお茶を入れて供されました。

15071103

お世話になっている御夫婦をお誘いしてシェ・アルモニのランチ。梅肉の酸味の効いた今日みたいに暑い日にピッタリのランチをいただく。

15071104

甘くなくて、カラメルソースは苦味さえ感じられるプリンは絶品。プリンの後に甘くしたエスプレッソをいただいて昇天。

15071105

ライフスタイル・コンシェルジュでも開催中の志賀英二さんのガラスの個展も見る。
そして伊達冠石の花器。いつも素敵に使っていただいて幸せ。

15071106

友だちの陶芸展を見に行く。オーディオも陳列棚も持ち込んでの力の入った展示。

15071114

以前、グループ展を何回か一緒にやった。また、やりたいね。

15071107

下の画廊二居ります。(宮沢賢治的な)と告知した彫刻展の会場へ。
僕の作品は「さわるのOK、撫でるのOK」にしたので、皆さんに撫でていただいて、みなさんの手の油で作品の色がずいぶん変わっていて驚きました。いいんです。皆さんのバワーをいただいています・笑
足を運んでいただいた皆さま、会場でお話出来た皆さまに感謝。ありがとうございました。

15071112

夕方5時に、作家仲間四人がギャラリーに集合して、いろいろ話す。それだけでは名残惜しくてメキシコ料理のお店で話す。こんな時ほど車で行く街仙台が悔しいことはない。今宵は飲みたかった!

15071108

生演奏もあり。

15071109

新宿のメキシコ料理の飲み屋によく行った。皮の柔らかい生タコスをつまみに瓶のコロナビールに1/8にカットしたレモンを落し入れ口に塩を盛って飲んだものだ。懐かしい。ここの生タコスもスパイスが効いていてとても美味しかった。

15071110

友だちのくれた丸々としたズッキーニ。ラタトイユ作ろうか。

15071111

10時過ぎに家にたどり着いて、先日の東京行きで偶然手に入れた富士山グラスと、広島行きで手に入れた若い木工作家のコースターで一週間ぶりに酒飲みながら余韻に浸った。