タイヤ交換 2015 冬

あっという間に明日は12月だ。

15113001

家のコンプレッサー出してきて、冬タイヤに交換。

15113002

年2回、毎年恒例の作業。楽勝と思っていたら僕のクルマのタイヤが1本パンクしていた。そうだ、今年の春に家の真ん前でパンクさせてそのままになっていたのだ。
「次のスタッドレスを買う前までには次の車を探してくださいね」と車屋さんには念を押されたのだった。
車もタイヤも買わない(買えない)まま、この時期を迎えてしまった。やむなく、中止。せっかく変えたタイヤを元に戻してカミさんの車のタイヤ交換。

15113003

一丁あがり。

15113004

車屋へスタッドレスを買いに。

15113005

古いホイールに一番安いスタッドレスを付けてもらおうと思ったら、ホイールの経年劣化の痛みが酷くてつけられないと言われて、やむなくアルミホイール付きのセットで購入。面倒くさいから取り付けも頼もうと思ったけど1時間以上待つというので持ち帰る。明日の朝、自分でやる。そのまま仕事場へ。

15113006

猪の餌探しは更にエスカレート。

15113007

今日は本当に寒かった。

15113008

ここから一気に暗くなる。手足が冷えて痛い。仕事場の空。

帰りに用事があって、エミシ工房の池田さんを尋ねる。池田さんが耐火レンガとドラム缶で自作したロケットストーブが温かい。指の感覚が戻ってきた。それだけじゃなくていろいろ話していたら心も暖かくなって帰る。

 

【来年のための備忘録】
・スタッドレス:1シーズン目
・カミさんのスタッドレス:4シーズン目