あっという間

全然、寒くありません。とりあえず嬉しいけど、これではいけないっていう本能の声がする。

16010801

電線が残念な居間からのイマソラ。日の出。

午前中、図面仕事。泊まりに来ている姪っ子も、連日ノートパソコンで卒業のための何かを必死にやってる。聞いても難しくて、ちょっとよくわからない。

姪っ子に、干し椎茸のオイスターソース煮、作った。 #lunch #塩っぱすぎた

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した写真 –

帰省した時に実家で母親に干ししいたけをもらったので、昼食に我が家の定番、干ししいたけのオイスターソース煮を作った。

16010802

カミさんは昨日、ていねいにとった出汁と餅つき器でついた餅で、雑煮を作ってくれた。

16010803

昼食後、カラーパース2枚描き終わった。ホーローのパレットは30年以上の付き合いだ。手入れが悪いから、さすがに少し割れてきてしまったけど、気に入っていて捨てられない。

16010804

荒浜のダイニング・カフェによく来ていたけど、目の前の温泉には一度も入ったことはなかった。鳥の海の温泉。姪っ子を連れて初めて入ってみた。津波があったところも見て欲しかったし。

16010805

いつも行っていたレストランの、津波で全部持って行かれた跡も見た。あれから5年目か。大震災の後、ひどいリーダーと彼を支持する議員や国民で、本当にひどい国になった。原発や放射能の問題はひどいままで。

16010806

東京オリンピックに関係する話の全ては金と利権ばかりで吐き気しかしない。

建築界の事も良く知っている浅田彰さんのこのエントリーは、読み応えがあります。

今でも仮設住宅に暮らす人が10万人を越えるという。柳美里さんの言葉を何度でも再掲

私は、たった一人でも仮設住宅で観戦する人がいたとしたら、オリンピックは失敗だと思います

16010807

ミニストップのソフトクリームをひとつ買って、カミさんと姪っ子と3人で分けて食べる。美味しい。

16010809

帰って図面仕事の続きをしていたら、下からピアノの連弾の音が。

16010808

僕が昔、ピアノの発表会で妹と連弾した「汽車は走るよ」を妹の子どもの姪っ子が初見でカミさんで連弾してる。

16010810

良い時間だ。だけど姪っ子も明日とうとう東京に帰ってしまう。久しぶりにずいぶん一緒に遊んでくれたなあ。ありがとう・泣

16010811

今回の泊まりの最後の夕食。温かい揚げたてのポテトチップを食べさせてあげようと揚げ始めたら、バイト先の店のメニューに手作りのポテトチップスのメニューもあるんだって。しかもそれを揚げるのは姪っ子の担当なんだって。なんだ、揚げたての自分で作るポテチの美味しさ、知っていたか。(ちなみに、姪っ子のバイトしているお店では、揚げたてのポテチにアイスクリームとかの甘いものをトッピングして、口の中で塩味とのコラボをするらしい。東京のカフェでは普通なんですってよ、奥さん!)

16010812

姪っ子のリクエストで麻婆豆腐を作りました。鰹の生節はいただきもの。

16010813

麻婆豆腐は on the rice  で本領発揮です。そしてこれを食べてビールを飲むと至福。ヱビスビールは姪っ子のお母さん(=僕の妹)提供です。ごちそうさま。(今宵で全部飲み尽くしたよ!毎晩飲んだよ!僕はこれから断酒だ)

16010814

お世話になっている方からのいただきもの、長崎の鰹の生節。

16010815

ほぐして、水にさらして辛みを抜いた玉ネギのみじん切りを加えてポン酢でいただくと最高の肴。後半はさらにマヨネーズも。

16010816

姪っ子が、それをポテチのトッピングにするとさらに美味しいというのでやってみた。ビールに最高。

16010817

何故か、ビール缶潰しを必死にマスターしたがるので、コツを教えてあげた。「これから家飲みしたときは必ず練習する!」って、別にしなくて良いと思います。

16010818

姪っ子に使ってもらっていた富士山グラス。あした仙台まで送ってランチしたらサヨナラだ。悲しいのは僕とカミさんの方だ・泣