飛行機雲の後は雨

起きていつもの様にスクリーンカーテンを開けたら、笑っちゃうくらいに飛行機雲。

16021201

あわててサンダル突っかけて玄関を飛び出る。空の写真は10秒で丸ごと雲の形が変わってしまってシャッターチャンスを逃すことがあるから。

16021202

家の前には電線があるので、それをよける構図を狙って、田んぼの水路脇の斜面をジャージとサンダルで必死に降りて撮った。それにしても、笑っちゃうくらい飛行機雲だらけ。次から次へ。

16021203

気が付いたら、雑草をかき分けたジャージにはひっつき虫の種が山のようにくっついてた。

16021204

とにかく次から次へと飛行機雲が出来て空中が飛行機雲で一杯になる日だった。朝から夜まで。経験上、今日の様に細いままじゃなくてふくらんでいくような、柔らかい飛行機雲が、次から次へと出来た日の後は雨になるよ。明日か明後日は雨、降るよ。

16021214

カミさんと家を作ったときにコンクリートを練るために買ったのでがふたつある。良く洗って家の中に持ち込んで、その中に仙台三越の展示会に出品する伊達冠石の一輪挿しに水を入れて水漏れテスト。完成した後で1日〜数日仕事場で確認済みだけど、念には念を入れてもう一度。自然の素材だからこれをやらないといけない。
石のペン皿iPhoneのスピーカースタンドなんかの石のクラフト作品や彫刻、オブジェ合わせて全部で120点以上になりました。見に来てください。

16021205

昨晩の鍋の残りでおじやの昼食。

16021206

ちょっと火傷した。温まったら午後は仕事場へ。

16021207

安全靴新しくした。重たい石を落としても指が潰れないように靴先に鋼鉄が入ってる。だけど厳冬期に仕事し続けて、冷え切った鋼鉄に当たる足指が凍傷気味になって、痛くて歩けなくなったのでワンサイズ大きいものに変更。

16021208

ある作品展に出品しようと作り始めた。文字は着色する。
結局、”Love & Peace” 以外に何が必要?

16021209

夕方、相変わらず次から次へ飛行機のお尻から飛行機雲が生まれてる空に、別のうっとりする雲が広がった。

16021210

仕事の手を止めて夢中になって撮った。

16021211

インスタグラムの友だちが “Sky ocean… Beautiful!” ってコメントくれた。確かに、空の海みたい。

16021213

夕食後、エクストラヴァージンのオリーブオイルにターメリックを混ぜて練った。これをやってみたくて→イミシン

16021212

歯が白くなるんだって。毎朝、お湯を沸かして紅茶を淹れることから1日がスタートするから歯がステインで汚れる。これで磨いてみたら想像以上に歯が白くなって驚いた。歯磨き前と後の写真もあるんだけど、載せるのは自粛します・笑
これからも時々やろう。

 


 
このビヨンセの新曲、かっこいい。
日本では歌が売れると、あっという間に自分をアーティストって呼ぶようになって、呼ばれるようになるけど、この国には原発の事故なんてまるで無かったように、相変わらず♪惚れちゃったこんな自分が好きだよ〜♪的な歌を歌う「アーティスト」の何と多いことか。
歌うたいの斉藤和義かっこいいぜ!教授な坂本龍一かっこいいぜ。キヨシローはすごかったぜ。

あれだけ売れてるのに、しかも大勢の白人の前でこんなプロテストソングを歌う「黒人の」ビヨンセはかっこいいぜ!PVの中に挑発がいくつも!