久しぶりのスープ

雨。

16040201

今日の人参。(46日目)

16040202

寒い雨の日の玄関。夕方カミさんと買い物へ。

16040203

夕食にベラルーシ風のスープ、作ることにする。玉ねぎの皮とか、よく洗った野菜をミジン切りにしている最中の野菜の捨てるところを、どんどん湧いたお湯の中に落としていく。

16040204

玉ねぎ。水平垂直に、細かく切り目を入れて

16040205

縦に切ってみじん切り。石彫りだけじゃなくて、道具を効率よく使う事を考えるのが大好きなので、みじん切り大好き。出来るだけスマートに小さくみじん切りできる方法をいつも探してる。

16040206

料理本を見ると、火の通りとかを考えて、材料の大きさを揃える事、ってたいてい書いてあるけど疑問。スープの玉ねぎも大きさのバラツキがあった方が、食感を含めて楽しいと思うので縦割りにした玉ねぎも、半分は超細かなみじん切り、半分は大きめのミジン切りに。

16040207

人参は皮の周辺が一番美味しいと思うので、野菜用のたわしでよくこすって、皮はむかずに斜めにスライス。

16040208

皮が偏らないようにと、長い方がミジン切りしやすいので水平垂直には切らずに斜めに切ってずらして、

16040209

千切りにして

16040210

みじん切り。

16040211

じゃがいもも小さなサイコロ状に切った頃には、野菜の捨てるところを煮たスープがかなり色づいている。

16040212

野菜くずを濾して。

16040213

玉ねぎの皮でかなり色が付いている。ベースの水はもう尖っていなくてまろみとうっすら味がついている。

16040214

後は、ミジン切りにした材料を入れて煮るだけ。適当ー!今日はチキンコンソメのキューブふたつと、モンゴルの美味しいピンク岩塩を少しガリガリ挽いて入れた。

16040215

この、どこにでもある普通のスープを美味しくいただくポイントはふたつ。ピクルスをみじん切りにして、

16040216

スープを盛り付ける皿に入れたら、酸味のあるつけ汁も入れる。暑い夏は多めが美味しいよ。

16040217

そして、サワークリーム。僕の住んでいる町ではサワークリームを売っているお店は1軒しか無い。しかも今日も棚に並んでいたのはひとつだけだった。危ない、危ない。都会にお住いの皆様は普通に買えるでしょうけど。

16040218

サワークリームをスープに落としたら

16040219

ピクルスの漬け汁や、サワークリームをくるくる混ぜて召し上がれ。

僕みたいにミジン切り好きな人には、作っていて楽しいこと請け合い。食べても美味しいと思いますよ。以前、味の素のサイトで、今週の人気のスープの一番になったりもしました・笑