Love & Peace Stone

今年の冬から、石に直接字を彫る作品を作り始めた。
16030706例えばこれ。

(仮題)「Love & Peace の発掘」伊達冠石。最近、直接的なメッセージを込めたい作品を作るときに、今までは、どんな形にそのメッセージを託せばいいか考えていたけど、最近ストレートにテキストを素材に使ってしまう作品を試験的にいくつも作っている。



16050313宮城から北海道に一度旅したこの”Love & Peace”は先日、千葉での2人展の初日に、作家の方に求めていただいてとても嬉しかった。(作品が売れることを、「お嫁に行った」という言い方が結構普通に使われるんだけど、どうしてもその言葉を使うのに抵抗があって使えない。使いたくない)

東京の個展にも飾りたくなって、今日またひとつ作った。

16051508

良い形に割れた伊達冠石の肌を残しつつ磨いた麺に文字を書く。

16051509

ルーターでなぞって彫っていく。

16051510

少しずつ深くしていく。

16051511

磨いた面に字を彫り終えた。

16051513

文字以外を覆って、赤い塗料で着色。

16051514

乾いたらゴールドで2回着色。その後、文字の中にほんの少しの角度を変えるだけで、きらきら光る金ラメを定着させて着色終了。

16051515

覆いを外して

16051516

余分な塗料を砥石で落として、文字を研ぎ出す。この文字が再び浮かび上がってくるところがドキドキして楽しい。

16051505

来月の東京での個展「BORDER & SPIRAL」に展示する予定です。