井の頭公園

実家の朝。起きようとしたら腰に激痛。咳をしただけで悶絶。おととい一日中ギャラリー巡りして美術館の中でも歩いて、腰に来ていたのが悪化。とりあえず風呂で温める。

16081501

いつものように味噌汁とサラダとパン。この定番が崩れることはない。朝食を食べなくなって2年半。だけど実家に帰った時だけ食べてる。母親があんまり「食べなよ、食べなよ」って言うから。

16081502

今は亡きおばあちゃんが六十の手習いで始めた焼き物。ヒラメの小皿にティーバッグを置いて。

16081517

妹は仕事。姪っ子とカミさんと3人で吾衛門へ。言わずと知れた八王子ラーメンの名店。実家に帰る楽しみのひとつ。

16081503

ここより美味しい八王子ラーメンあったら教えて欲しい。

16081504

いつもたくさんのお客さんが並んで待っているので注文を遠慮していた吾衛門の餃子。

16081505

開店前から並んで最初の客になったので初めて餃子も頼んだ。吾衛門の餃子でビールの夢は腰を心配するカミさんに止められた・苦笑 またいつか。

16081506

3人で吉祥寺へ。いろんなお店を眺めながら井の頭公園へ。

16081508

多分シェーキーズの食べ放題のピザ食べて、みんなでボート漕ぎにきて口からピザ出そうになった高校生の時以来。

16081507

すごい数のスワンボートが池の中でひしめき合ってる。人気だな。

16081509

久しぶりにボート漕ぎたかったんだけど、ギックリ腰のため断念。

16081510

日差しが強い。

16081511

カラフルな消火栓。

16081515

有名な焼き鳥屋「いせや」の今日の姿。以前のお店を知っている人には驚愕の変わりよう。昼から営業してるから生ビール1杯だけ昼飲みしようと思ったらお休み。

16081512

カフェで一息つく。いせやの仇討ちw 暑い夏の日にコロナビールはよく合う。

16081513

姪っ子の頼んだキャラメルSOLTポテトが不思議美味しい。ポテトチップスはよく家で作ってるから、今度少し厚めに作ってアイスクリームを乗せるとこんな感じになるかも。

16081514

今日は夕食にそれぞれ一品作る事になっている。買い物して帰る。

16081520

姪っ子がエビチリ作ってくれる。

16081518

母親は茹でたタコでマリネ作って冷やしてくれてた。ピーマンがすごく効いてる。ピーマン無しだったら美味しさ半減以下だな。

16081519

カミさんはラタトゥイユ(写真撮り忘れた!)僕はチンゲンサイの炒め。姪っ子の作ってくれたエビチリを食べた後皿に残ったソースにつけて食べても美味しい。っていうかみんなで食べるから美味しい。ビールもたくさん用意してくれてるから美味しい・笑

16081516

実家の鉄の花器。