三田農園の野菜祭り

庭のニラの花。蕾が食べられるのは知らなかった。(でも、見るだけ。原発事故の後は)

16090402

ニラの花。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

午前中。蔵王のギャラリー「ミュゼ・マエナカ」で秋に開催していただく個展の打ち合わせ。

16090401

●11/23(水祝)~11/30(水)「山中環石彫展Ⅱ」

石彫家としての本来の作品  そして「石」と云う素材を
より身近に愛して頂けるような作品へ
前回から更に一歩深まった石の世界とは・・・

一昨年。大勢の方に来ていただいた個展から2年ぶりのミュゼ・マエナカです。今年はどんな出会いがあるんだろう。カレンダーに是非、◯をしておいてくださいね。

16090403

お蕎麦が美味しいというお店に昼食を食べに行くも、12時で蕎麦終了って。ありえない。

16090404

みんなが美味しいという台湾料理のお店「慢瑤茶」で魯肉飯(るーろーはん)。

16090405

八角が効いてて美味しい。

16090406

カミさんは麻婆豆腐。

16090407

ごちそうさまでした。

16090408

そのまま蔵王のお友だちのお百姓さん「三田農園」さんの家へ。入り口が観光スポットだった!

16090409

真田幸清筆子塚
三田さんにきっかけをいただいて作った割れ石のフタものを使っているところを見せていただいた。

16090411

三田さんにいただいた夏野菜だけで、夕飯にラタトゥイユ作ることにする。

16090412

3ついただいた玉ねぎの内、2つをみじん切りにしてニンニクとたっぷりのオリーブオイルをダッチオーブンに入れて、弱火で刺激臭が無なるまで蒸らし炒め。

16090413

三田農園でいただいた三田さんの夏野菜だけでラタトゥイユ作る。ナス4本。 #ratatouille

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

16090414

LODGEのダッチオーブンは噛み合わせの精度が高いから、野菜の水気をホント逃がさない。

16090416

水は一切加えてないのに、夏野菜が自分の中から出た水分に水没してる。

16090418

三田農園の夏野菜だけで作ったラタトゥイユ。
三田さんの太陽がいっぱい詰まったような野菜は「みんなの放射線測定室「てとてと」」で毎週土曜日に開催される「てと市」で買うことが出来ますよ。放射線値測定済みの安心安全でしかも美味しい野菜です。三田さん以外の商品もたくさんあります。ブログで確認してくださいね!

16090410

三田さんが今朝収穫しただだちゃ豆。洗って塩水にしばらくつけておいたものを

16090417

ダッチオーブンで焼き目がつくまで炒めて

16090419

ダッチオーブンで、ていねいに焼き枝豆に。お湯に旨味が逃げないので味が濃い。。。焦げの香りも面白いアクセント。

16090420

三田農園の夏野菜のラタトゥイユのお代わりは、小さな鉄のフライパンに卵を落として、焼きだだちゃ豆も落として。ごちそうさまでした。三田さん!!

16090421

ダッチオーブンの辛いところは、滅茶苦茶重い事と、食後くつろぎたい時に、焼き切ってオリーブオイルをていねいに塗っておかないといけない事。だけど、それだけやっておけば、普通の鍋より焼き物も煮物も格段に美味しくなる。