蔵の陶器市 2016

隣町の村田へ。

16101624

みやぎ村田町 蔵の陶器市。

16101623

一昨日からの3日間。3日間は歩行者天国。最終日の終了間近でもこの人出。今年もかけつけられた。良かった。

16101625

くらりん。みんなに写真撮られてた。

16101622

村田町には「乾坤一」という日本酒を作る大沼酒造店があります。酒を作るための酒米ではなくて、食べるご飯の飯米で作る日本酒は、珍しく日本酒好きの間では有名です。宮城県の飯米を使った日本酒は僕も大好きなお酒。

16101627

友だちのエミシ工房、池田さん夫婦のブースを訪ねる。

16101626

みゆきさんの作った池田さんのちびぐるみが相変わらず似すぎていてすごい。立ち姿から服まで本人より本人(文章がおかしい)。

16101628

池田さんのお洒落でかわいい器は今日も人気でした。

16101629

雷窯のジェームス・オペさんとおしゃべり。

16101630

遠刈田温泉の元窯・花*花の鈴木さん夫妻とおしゃべり。

16101631

豊楽展に誘っていただいた「壱文窯」の大江さん「広瀬窯」の加藤さんのところにも顔を出す。16回目になる今年は80窯以上の参加でとても全部見て回れない。去年の夏にGarelly・エミシ工房で見て素敵な作品を覚えていて足を止めた、陶工房しゅうとさんにもあいさつ。

年々、挨拶する陶芸家の方が増えていくのがなんか嬉しい。