真っ赤な月の出

16101639

日の出前。

16101640

今日も雲ひとつ無く。

16101642

早朝の仕事場。雲ひとつ無い日が続いて仕事日和だけど、

16101641

今日は午前9時前に仕事をあがります。速攻でシャワーを浴びて1年ぶりにKENZOさんにごあいさつに。

16101643

チベット仏教の温かな法要と美味しい料理のお陰で心がほっこり。

16101644

美味しいもの食べるだけ食べて、少し早めに帰らせていただいて

16101645

挨拶しなくてはいけない人がたくさん。村田町へ車を走らせ、蔵の陶器市へ。

16101646

臨時の駐車スペースに、村田町の石彫家吉田正彦さんの作品が3点立っていた。そのひとつ越しの空に大きな雲がバッテンを描いていた。

16101647

誰かが雲で空にいたずら書きし放題の夕方。

16101648

今宵は満月。デジイチを持って、家のまわりを散歩しながら満月の「月の出」を待っていたら。

16101632

昇ってきた!ほんの少し見えた頭が真っ赤!もう滅茶苦茶に真っ赤っ赤!

16101633

みるみるうちに昇ってきた。

16101634

この写真は手持ちで撮っているけれど三脚で月を撮ったことがある人は、そのスピードの早さを知っている。バッチリの構図にした次の瞬間に、ファインダーの中の月はもう大きく動いている。

16101635

僕にはこの時の色を写し取るだけの力がまだ無い。

16101636

何とも言えな色だった。家の前の庭で撮っているけど、わずかな時間で終わってしまうだろうこの赤い月の出のファインダーから目を離すのが惜しくて、携帯でカミさんに「月がスゴイから来てみ?」と電話して出てきたカミさんも思わず絶句。

16101637

あんまり月がきれいで、寝間着のまま夢中に撮った5日前から、毎日、月や星を撮っていた。それだけ天気が良かったってことだ。昨日の十五夜といい、今宵の満月といい、堪能しました。

16101638

上の雲に隠れて、部屋の照明が消えるように昇っていきました。

16101649

そして今。高く昇った月は冷たく白く光ってます。とにかく明るい!

16101650

Full Moon !!!!!