平和の火リレー

目が覚めてしまって、布団にくるまっていても、もう眠れないので庭に出た、早朝4時過ぎ。なんか妖しい空の色。

朝の蜘蛛の巣。

濡れてる。

仕事場の入り口にトーチに火を掲げた青年が走ってきて、目の前で別な青年に渡した。後続の車の看板に「反核平和の灯リレー」と書いてあった。広島市の平和記念公園で採火した「平和の灯」で行われる灯火のリレーで1982年に被爆地ヒロシマの青年たちによって始められたもののようです。突然のことで行き過ぎてしまう前にスマホで写真を撮るのが精一杯だったけど応援してあげたかったな。僕は反核。原子爆弾はもちろん原子力発電も。広島と長崎の歴史を学び、原発事故後のこの国の有様を見たんだから当たり前だ。